fc2ブログ

DIY(^O^)

こんにちは (同)きくはら工務店スタッフの ようりんです
ダイニングテーブルのイスは 息子には少し低いので
息子用に腰かけをつくりました。
イメージしやすいように 図面を書き
寸法を決めました

最初

機械を使い 木材をカットしましたが
ホームセンターでも カットしてくれます。
肌にあたっても 痛くないように 角が丸くなるように
ペーパーをかけます。

2.jpg

面と面のつなぎにボンドを塗り、ネジでとめていきます。

3.jpg

最後に 汚れ防止の為 自然塗料をぬり、完成しました。
この塗料は米が原料なので、小さな子供が 舐めても安全ですよ。

ぬける
出来上がりに ようりん自身もビックリ~
我ながら上出来だと思います イェーイ
自分が作ったので 愛着がわくし、世界に一つだけのオリジナルの腰かけ・・・・
私オリジナルって言葉が ホント好きなんです(笑)
息子も満足してくれました。ヤッタネ

最後

これをきっかけに きぃ~遊び(木材製作)が楽しくなり DIY女子になりまーす。
今度は何を作ろうか 楽しんでいる 私でございます。
皆さんも 日曜大工してみてはいかがですか?楽しいですよ~

では、素敵な週末をお過ごしください
スポンサーサイト



アップリケ❤

こんにちは (同)きくはら工務店スタッフの ようりんです
息子の生活発表会の為、体育着にアップリケをつけました。
作り方を紹介しますね
好きな絵柄のビニール製ポーチ(水着入れバック等)
※画像を写し忘れて・・・すみません。
列車戦隊トッキュウジャー のキャラクターのポーチを100円ショップで購入しました。
それを キャラクター部分を切り取り
フェルト生地に刺しゅう糸で縫いつけます。縫い方は ブランケットステッチをしています。
                  
特急1


全て縫い終わってから フェルトをお好みの大きさに切り取ります。
おなじ大きさに 接着シートを切り アイロンで接着します。
(直接アップリケの上からアイロンをかけると、ビニール製の為溶けます。
なのでアイロン用シートを使用してください。)

ついか


名前のフェルトは アイロン用フェルトを使用しています。
コンパス式のカッターを使うと、作業がスムーズに進みます。

特急3
ビフォーアフターです
特急4

息子も大喜びでしたぁ~
特急5
発表会は息子の成長に(嬉涙)でした。

旧正月

こんにちは (同)きくはら工務店 スタッフの ようりんです
2月19日は旧の1月1日(旧正月)でしたね
明けましておめでとうございます

ばーちゃん最初

ようりんの所でも 新正月とまでは いかないですが
みんなで集まり 夕食を食べましたよ

ばーちゃん

おばーちゃんから、ご先祖様の事を習う息子です。
真剣に聞いてましたよ(じいちゃんと、大きいオバーと・・・・天国から見ているからね~)
みたいな事を 言っていました。

バーちゃん2

(同)きくはら工務店は 仏壇製作承っております
押入れからの仏壇製作も可能なので詳しくは
インターネットのホームページで紹介しておりますので
参考までにご覧ください。
営業トークはここまでにして・・・・・

ご先祖様や親を思う心が一番大事ですよね。
・・・・・・・いつも・・・・・・・
今日もステキな日でありますように


トリックアート展★?!▲§※

こんにちは (同)きくはら工務店スタッフの ようりんです。
去年の12月5日から2月15まで 期間限定で 
「ふしぎの迷宮トリックアート展」が豊見城の沖縄アウトレットモールあしびなーで
開催されました。
一

15日の最終日に 息子と行きましたよ
なんか不思議の国に来たみたい~
たべる

おとと

楽しかったですよ~良い思い出になりましたぁ
その日、他のイベントもあり 

糸満市から 「しかまサンド」
超長い多分50㎝以上は、あるかと思われるサンドウィッチ登場・・・・
一度見たら シカビマシタ~ (びっくりしました)
中身の具も とんかつ&糸満かまぼこ 
などが入っていてgood!

いとまん

糸満市の「道の駅」でも置いていると聞きました
ぜひ買ってみてくださいね。盛り上がることまちがいなしです。
今日もお仕事、主婦、子育て頑張ってくださいね。


桜満開(*^^)v

こんにちは (同)きくはら工務店スタッフの ようりんです。
今の時期は桜の季節ですね~
会社の前にも桜があって、今日あたりがちょうど満開~
薄すぎず きれいなピンク色で 通る人が桜を見ていきますよ
仕事しながら 桜を眺めている私でございす

さくら

ちなみに 会社では よく花を飾っています

はな1

季節を感じながら~・・・のお仕事いいですよね
きせつはな

ステキでしょ テンション上がります~

はな4

はな3

今日もお仕事、主婦、子育て頑張ってくださいね



ウマクゥ~赤おに・青おに(^O^)

こんにちは (同)きくはら工務店スタッフの ようりん です
節分でしたね~、鬼の話題で盛り上がりましたぁ~

恵法巻あっぷ

実はね、すごく 怖がっていた息子ですが(鬼さん)
保育園でいざ、豆まきが始まると 鬼さんめがけて 豆をまいていたそうです。
なんか 勇気のスイッチON になったのかもね。
褒めてあげましたよ 

夕食お友達(赤鬼さん、青鬼さん)と、恵方巻を食べたのですが、西南西を向き
静かに食べる・・・・・のをすっかり忘れてしまってて。ガーン
逆に ユンタク~(おしゃべり)しながら、いたずらしながら 食べました。

えほうまき

えほうまきいたずら

まぁ~いいかっ!食事は楽しいに限る
ポジティブ思考なので・・・・・

しあわせこい

皆様にも幸せがきますようにお祈りしています。

節分の日(^O^)/

こんにちは (同)きくはら工務店 スタッフの ようりんです
2月3日は節分の日ですねー
息子の保育園でも 豆まきが行われる予定です。
ですが、息子は超強がりの 超怖がり屋さん・・・・・
どっちやねん!
なので今日学校行きたくない~をアピールしていました。
息子よ、勇気とパワーでがんばれー・・・・、応援して園へ送り出しました。   

ようりん  & 息子  今日は恵方巻を食べようと思います。
今年は西南西の方向に福があるので、その方向を向き 
今年の目標だったり、願いだったり・・・・・とにかく幸せな事を
思いながら 静か~に食べるのがポイントだそうです。

これつかる

鬼はぁ~外、福はぁ~内
皆さんが平和な毎日が送れますように 祈っています

これつかる2













プロフィール

きくはら工務店・ブログ

Author:きくはら工務店・ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスありがとうございます。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
218位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ランキング、クリックお願いします